新年度スタート!

今日から4月、令和4年度が始まりました。

くらしえん・しごとえんを設立したのが2006年。丸15年が経過しました。

今までと同じように、ジョブコーチ支援、職場適応援助者養成研修、障害者雇用推進事業の3つの柱は変わりません。

そんな中で、今年度、いくつか変えることとして

  • 事務所を移転することにしました。今の事務所は大きすぎて、身の丈にあった事務所にします。5月末までには移る予定です。
  • ホームページを全面リニューアルしました。構成は変わりませんが、WordPressを使っての作り直しです。今も、作り込んでいないところもありますが、少しずつ整えていきます。
  • ライブ配信の取り組みをしていきたいと思います。3月色々としゃべってみましたが、もう少しテーマを絞ったり、また、色々な人との交流ができるようにと考えています。それらが蓄積されれば何か見えてくるかと思います。
  • オンラインでのセミナーやアドバイス、個別相談にも対応していけるようにしたいと思っています。そのためにも、HP上での予約システムやオンライン決済システムの導入ができればと思います。

くらしえん・しごとえんとしてではなく、今年度以降、活動の大きな柱としては、昨年度に設立総会をし、間もなく正式に認可される「特定非営利活動法人 全国ジョブコーチ連絡協議会」(Japanese Association of Job Coach )です。

 国の「就業支援の基礎研修」の検討や「ジョブコーチ制度」についての検討などが始められ、具体的な動きが出てくる中、ジョブコーチも次の段階に向かっていく時期が来ていると思います。

 4月1日。新しいスタートです!